お知らせ

みよし保育園 7・8月

暑い夏がやってきましたね。
雨がたくさん降り、外に出られずじめじめとした日が続きましたが、
お部屋でも楽しいとりくみをたくさんしてきました!

つくし(0歳児)

初めての水あそび!
水のシャワーに手を伸ばしたり、”これはなに?”とじっと見つめています。
触ってみると、、ぴちゃぴちゃ!きもちいいね~

たんぽぽ(1歳児)

たんぽぽさんはプラ舟に水をためて、
魚を浮かべたりペットボトルで水をすくったりして楽しんでいます。
子どもたちが大好きな噴水シャワーからは
勢いよく水が出てくるのでとってもおもしろいですよ!

米粉の感触あそびをしました!
ぎゅっと握ったり、こねこね丸めたり。
もちもちとした米粉の感触を楽しみました!

ひまわり(2歳児)

ひまわりさんになると水あそびも少し大胆に!顔にかかってもへっちゃらになってきました。
噴水ホースの上で「イルカジャンプ!」したり、
水を入れたペットボトルを振って「花火はっしゃ!」
ひんやりウォーターベッドの上でゴロゴロまったりするのもいいね~

プールではワニ泳ぎに挑戦!
好きな動物や怪獣のつもりになって、
フラフープトンネルをくぐることも楽しんでいます。

かきごおり製作をしました!
両面テープが貼ってある画用紙(氷)にすずらんテープ(シロップ)をつけたら完成!
「何味にしようかな~」「いっぱいつけたい!」とペタペタ貼りました。

かぜ・ひかり(3・4・5異年齢児)

初めてビー玉転がしでペイティングしました!
ビー玉を絵の具につけて、画用紙の上でコロコロと転がすと不思議~
ビー玉の軌跡がおもしろい模様を作ります。
夢中になって何度も楽しむあそびになりました!

デカルコマニーの製作もしました!
指や絵の具で好きな所に絵の具を塗り、
折りたたんでからもう一度画用紙を広げます。
きれいな模様がつきましたよ!

さくら(5歳児)

「さくらのわくわくたのしいひ」にプールあそびをしました!
プールの中で思い切り身体を動かして楽しみました。

ペットボトルで作った舟を使って、
らっこになったりぷかぷか上に乗ったりして楽しみました。

給食室

夏の野菜とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました!
とうもろこしってこんなに皮がついているんだね~
もじゃもじゃのひげもあるね~と、色々な発見がありました。
つるつるにキレイにむけたとうもろこしは、
おやつに食べましたよ!おいしかったね~

このページの先頭へ