お知らせ

プール・水あそびを楽しみました

0歳児 うめぐみ
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
たらいやトレーを使って水あそびを楽しみました。
バシャバシャ水しぶきを大胆に上げてあそんだり、穴あきペットボトルで水が出てくるのを見て楽しんだりして、思い思いにあそんできました。心を解放させて、楽しさをいっぱい感じることができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 45b27320c0e8904ff5452796bd56ef87-1024x768.jpg

1歳児 ももぐみ
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

ももぐみは園庭で水あそびを楽しみました。
タライに水を張ってじょうろや穴あきペットボトルですくったり、パイプシャワーの穴から出てくる水をトンネルのようにお友だちと一緒に通ったりして、全身で水やお湯の感触を楽しみました。

2歳児 さくらぐみ
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

大きなプールで全身で水の感触や気持ち良さを感じながらあそびました。プール開きの時にあそびに来たかえるちゃんが、プール閉めにもあそびにきました。子どもたちは「かえるちゃん見ててね!」とワニ泳ぎを見せてくれました。

幼児(異年齢)
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
プールが始まったばかりの頃は、顔に水がかかるのが苦手だった子もいました。プール活動をしていく中で周りの子の姿を見て、友だちと同じようにやってみようとする姿や、「ドキドキするけどできるようになりたい」と、難しいこと、苦手なことにもチャレンジする姿がありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cfdb4501f1de4fb7edc6befb3296c9f1-1024x768.jpg

深めの水は足が浮いてとっても気持ちがよいです。プール最後の日には、スイスイワニで泳いだり、潜りワニもいました。「顔つけしてたね」「水の中で目があいてた」と、友だちの姿に気づいている子もいました。水がかかることが苦手な子も、友だちと一緒ならやってみようと思えたり、「楽しい!」と感じられるようになってきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b3867f4d0287f3ddc90fd58c7ede6062-1024x768.jpg

大胆に身体を動かすことが大好き!イルカジャンプはだんだん前へジャンプする姿に変化していきました。

プール閉めの日は一人ずつ見せっこをしました。みんなの前でドキドキするけど、「やりたい!」「やるぞ!」と誇らしげでした!

このページの先頭へ