お知らせ

友だちと一緒が楽しいね

11月に入り、今年も気づけばあと2ヶ月弱…
くるみ保育室では9月から少しずつお友だちも増え、友だち同士のやりとりや関わりが増えています。
1歳児は友だちの言葉や姿を真似っこすることが楽しく、あそぶときもギュッと固まり、思いがぶつかることもありますが、子ども同士で笑いあう姿もたくさんあります。


公園では牛乳パックのカバンにどんぐり、落ち葉、木の実など見つけたものを入れたり、バッタを見つけ、友だちと一緒にバケツをのぞき込んで見たりと楽しんでいます。

雨の日は季節の台紙にシール貼りをしたり、ボールプールを出してあそんだり、一人ひとりとの時間を大切にしながら描画に取り組んだりしています。
ボールハウスでは友だちと一緒が嬉しい子どもたちは狭いハウスでギュウギュウになりながらもケラケラ笑い、楽しんでいます。

これから寒くもなってきますが、身体を動かしてあそんだり、室内でも友だちとのあそびをどんどん広げて楽しんでいきたいと思います!

このページの先頭へ