お知らせ

5月 こいのぼり製作

〇ももぐみ
タンポでのこいのぼり製作を楽しみました。

〇さくらぐみ フィンガーペインティング
黄色と赤色と青色の絵の具を使い、こいのぼりの模様付けをしました。指や手の平全体に絵の具つけて感触を楽しんだり、「てんてんになった!」「色が変身したよ!」と色の変化を楽しみました。

〇くりぐみ 絞り染め
「みんなで保育園のこいのぼりをつくろう」と色や大きさを話し合い、作り始めました。
一人ひとり大きな布に輪ゴムでビー玉をつけ絞り模様をつけていきます。友だちにやり方を見せてもらったり、教えてもらったりする中でやり方をつかんで嬉しそうな姿や、バケツいっぱいに入っていたビー玉をすべてつけ終え、「やったー!」とやりきる喜びがありました。
一人ひとりが考えた色に染めた布をすべて縫い合わせて、くりぐみの子どもたちが作りたかった「お部屋ぐらい大きいにじいろのこいのぼり」が完成しました。達成感と満足感いっぱいのくりぐみの子どもたちでした。

このページの先頭へ