お知らせ

6月 たんぽぽぐみ(1歳児)

泥んこあそび

戸外あそびが大好きなたんぽぽぐみの子どもたちは、園庭では水を出して泥んこあそびをたっぷりしてきました!
思いっきり身体を動かして全身で泥の感触を楽しんでいます。

足でバシャバシャ!冷たくって気持ちいいね~!
スコップですくったりピチャピチャ水面をたたくのも楽しいね。

ままごとあそび

みたて・つもりあそびがどんどん広がってきたたんぽぽの子どもたち。
おへやでのままごとも充実しています。

丸テーブルにカップや具材を並べて”ジブンノ””いっぱい”を感じながらごはんを作っています。
できたごはんを人形のうさぎさんにあげたり、
大人やお友だちに「どうぞ」して「おいしい~」「ありがとう」というやりとりを楽しんでいます。

手づくりおもちゃ

みよし保育園には、何にでも見立てられてよりイメージを広げていけるようなおもちゃ(教材)がたくさんあります。
主に乳児クラスで大活躍の教材「ぐにゃ棒」を紹介します!

ぐにゃ棒はごはんを「まぜまぜ」するのに使ったり、
具材を「チョッキン」と包丁のつもりで切るのに使ったり、スプーンやお箸にもなったりします。
写真の子どもたちは、作ったごはんをぐにゃ棒ですくってパクッ!と食べるのを楽しんでいますよ。
他にも、熱を測る体温計になったり注射器になったり、太鼓をたたくバチになったり、、、
様々なものに見立てることで、子どもたちの生活体験が豊かなあそびにつながっていきます。

このページの先頭へ