お知らせ

園内夏祭りの様子

 新型コロナウイルスの流行に伴い毎年のように楽しんでいた行事もできず、早いもので三年が経ちました。ほしざき保育園の楽しい行事を知らない子どもや職員が増えてきている今「コロナも前より落ち着いてきたし園内で何か楽しいことをしたいね」と計画したのが園内夏祭りでした。 

 実行委員を中心に父母と子どもたちが楽しめるものを考え、多くの家庭に参加していただけるよう、貼り紙やニュースの発行もしました。ブースはわにわにパニック、おたからつり、おさかなをつかまえろ、カーニバルゲーム、寺尾ちゃんとじゃんけん!など園内ならではのものばかり!特におたからつりのお宝は0~5歳児が作ったものが景品になっていました。他にも不用品バザーや予約注文の焼きそばやクッキーの受け渡し、父母会企画の「千本引き」もありました。コロナ禍ということもあって検温の徹底、マスクの着用、密を避けるために全クラスを4グループに分け30分ごとで回れるようにする、スタンプラリー形式にして出入り口を分け一方通行にするなど感染対策もしながら進めていきました。

当日は天気にも恵まれ絶好のお祭り日和!ちょうちんが飾られ、お祭りっぽい音楽が流れ職員もはっぴや浴衣、被り物を身に付けました。子どもたちはいつもと違う保育園や職員にちょっぴり緊張しながらもお祭りを楽しんでいました。父母の方々もなかなか顔を合わせることが難しい他の父母と挨拶したり話をしたり、園の色んなところから笑い声が聞こえるとてもいい夏祭りになりました。今後もコロナの感染状況を見ながら少しずつ以前のような楽しい行事を復活させていければな、と思っています。

このページの先頭へ