お知らせ

8月 水あそび・プールを楽しみました

0歳児クラス 【うめぐみ】
最初は不安そうな姿もありましたが、安心できる保育士と一緒にゆったりと水に慣れていき、最後はどの子も水あそびを楽しめるようになりました。
腹ばいの姿勢で、上から降ってくる水を触って水の心地良さを感じました。トレイに入った水にもバシャバシャと触れ、顔に水がかかってもへっちゃらな姿もありました 。

自分で座れる子は、水が入ったたらいに座って水の心地よさを全身で感じました。くるくる回るおもちゃを見たり、スコップでバケツに入った水をすくったりして楽しみました。

1歳児クラス 【ももぐみ】
水あそびの前にみんなではとぽっぽ体操や手足ブラブラ花火などで身体を動かしています。

底に穴があいているペットボトルのおもちゃから降ってくる水の変化を楽しんだり、水風船の感触を楽しみながら触ったり、様々なあそび方で水の気持ち良さを感じながら楽しみました。

2歳児クラス 【さくらぐみ】
最初は水にお尻をつけたり低い姿勢になりお腹や胸をつけるのもドキドキ・・・していた子どもたちですが、「トンネルくぐろ!」「一緒にお風呂に入ろ~」「ワニみたいに泳げるかな~」など、保育士と一緒に“〇〇のつもり”の中で繰り返し楽しんできたことで少しずつ水にも慣れ、たくさんの“こんなことできたよ!”で溢れていました。

プール開きのときにやってきたエビとカニからお手紙が届き、またエビカニ特製ペンダントもプレゼントしてもらい、楽しくプール活動の幕を閉じました。

3・4・5歳児 【異年齢幼児クラス】
プール活動の中でできるようになって嬉しかったことの見せっこや、洗濯機のように全員でプール内をグルグルまわったりして楽しみました。また、みかんぐみの子(3歳児)やりんごぐみの子(4歳児)が、くりぐみの子(5歳児)に手をつないでもらってそりのようにして楽しむなど、異年齢の素敵な関わりも見られました。

このページの先頭へ