お知らせ

9月 ひまわりぐみ(2歳児)

トマトとキュウリの製作🍅🥒

ひまわりぐみでは、テラスで大切に育てていたトマトとキュウリを収穫して、みんなで「おいしい~」と完食しました。
収穫したトマトとキュウリを製作に繋げ、キュウリはシール貼りに、トマトはタンポ画にして楽しみました!

キュウリの葉っぱをB紙に貼り、その上にさらにシールを貼って「虫さんが葉っぱ食べてるよ~」と嬉しそうな子どもたち。
トマトのタンポ画では、緑色が見えなくなるまで「おいしくな~れ~」と真っ赤なトマトにしていました!

色氷あそび

「冷たい~!」「青色になった~」と氷の感触を楽しんだり、紙に線や溶けた氷をたらして痕跡を楽しみました。
桶に青色の氷と赤色の氷を混ぜて「紫色になった~」とみんなで発見をして、その後はカップに入れて「ぶどうジュースです」
とジュース屋さんになって楽しみました!

このページの先頭へ