お知らせ

クリスマスの様子

【クリスマスのとりくみ】
各クラス制作したりクリスマス会を開いたりして、季節を感じられるとりくみを行いました。

0歳児クラス【うめぐみ】
担任から子どもたちに、『きらきら星』のメロディーでクリスマスの歌と『きよしこの夜』の歌をプレゼントしました。
いつも楽しんでいるわらべうたにサンタさんや雪だるまが登場すると、指差ししたり手をたたいたり、「おーい!」と呼んだりしていた子どもたちです。

最後は『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせて、みんなで思い思いに鈴を振って音を出し、楽しいクリスマス会を行いました。

1歳児クラス【ももぐみ】
子どもたちが作ったリースを部屋に飾り、クリスマスの雰囲気たっぷりの中でクリスマス会をしました。
ピアノで『クリスマスのうたがきこえてくるよ』を弾くと、一緒に歌ったり、鈴を振って踊ったりしながら楽しみました。

また、保育士がハンドベルで『ジングルベル』の歌を演奏すると、子どもたちは静かにハンドベルの綺麗な音色に耳を傾け、身体を揺らしながら聞いていました。

2歳児クラス【さくらぐみ】
子どもたちで作った帽子をかぶったり、制作したリースやサンタクロースを飾り、クリスマスの雰囲気をたくさん感じられる中でクリスマス会をしました。

ピアノや鉄琴に合わせて、『あわてんぼうのサンタクロース』『ジングルベル』『もうすぐ楽しいクリスマス』などクリスマスメドレーを歌ったり、作ったマラカスを歌に合わせて振ったり踊ったりしながらクリスマスを楽しみました。子どもたちは「サンタさん、くるかな~?」と言いながら空を見上げていたりと、期待と楽しみでいっぱいでした。

3・4・5歳児 【異年齢幼児クラス】
保育士の演奏するギターに合わせて、クリスマスのうたを歌いました。

5歳児の子どもたちは、5歳児だけで過ごす時間に歌っている歌を、3・4歳児の子どもたちに聞かせてくれました。

また、カードにサンタさんへのお願いごとも書きました。みんなのお願いがサンタさんに届いて、素敵なクリスマスになりますように・・・

【各クラスにサンタクロースがやってきました!】
各クラスに、プレゼントをもったサンタクロースがやってきました。
最初はドキドキ・・・しながらサンタさんを見ている子もいましたが、タッチしたりプレゼントをもらい優しいサンタさんだとわかると、「プレゼントありがとう!」「またきてね!」と嬉しそうにバイバイしていました。
サンタさんからもらったプレゼントをワクワクしながら保育士と開けて、とっても嬉しそうな子どもたち。どのクラスも、とっても楽しそうにあそんでいます。

12月の行事食【クリスマスメニュー】

<給食メニュー>               

・ホットドック  ・フライドチキン  

・マカロニサラダ ・ブドウゼリー

・コーンスープ

<おやつメニュー>

・モンブランケーキ

保育園の給食・おやつも大好きな子どもたち。食べる前から、「特別メニューはなにかな~?」とワクワク楽しみにしていました。「ホットドック5個も食べたよ!」「(給食)おいしかった~!」とたくさんおかわりしていました。

このページの先頭へ