お知らせ

1月 つくしぐみ(0歳児)

描画

初めての紙とペンとの出会いです。描画を通して1対1で共感しあう時間を大切にしてきました。
ペンを見て”これ何だろう?”と口元に持っていったり、指でペン先をつついてみたり、紙に打ち付けたり、、
様々な反応を見せながら思い思いに腕を動かして楽しみました!

見立てつもりあそび

歩行を獲得して歩くことがとっても楽しい子どもたちは、靴のつもりでフェルトリングを足にはめてしゅっぱーつ!
絵本「くつくつあるけ」の言葉に合わせてトコトコ歩くことを楽しんでいます。
壁面のりんごをカバンに入れておでかけ♪のつもりも楽しんでいます。

カップにチェーンを入れてまぜまぜ。「あぶくたった」のうたが聞こえてくるとマンマ作りが始まります。
まぜまぜしたマンマをお人形に「どうぞ」したり、大人や友だちに「あーん」と食べさせたりするやりとりを楽しんでいます。

ブロックあそび

ブロックを集中して乗せたり積んでいます。一つ一つ積み上げるたびに嬉しくて大人に笑顔を見せています。
月齢の高い子どもは「のせてくださーい」と電車のつもりで乗せたり繋げることも楽しんでいます。

このページの先頭へ