お知らせ

4月🌸 ひまわりぐみ(2歳児)

戸外あそび

身体を動かすことが大好きなひまわりぐみの子どもたち。
天気が良い日にはテラスへ行き、保育士やお友だちと思いっきり身体を動かすことを楽しみました!

テラスではお友だちの姿を見て同じことをしたり、手をつないで歩いてみたりと”友だちと一緒”が楽しい子どもたち。

昨年度から楽しんでいる”オニの追いかけあそび”では、1人が「どしん!どしん!」と鬼になるとその姿を見た子どもたちも手で顔を隠し、隠れます。鬼が近づくと「何の音?」「鬼かな?」と期待いっぱいで待ち、「みーつけた!」の合図で「キャー!にげろ~!」「まてまて~」と追いかけあそびが始まります。

鬼だけではなく散歩で見たクモやバッタ、おばけに変身して追いかけるのも追いかけられるのも楽しい子どもたちです👹

室内あそび

新しいお部屋にも慣れ、好きなあそびを楽しんでいる子どもたちです。

構成あそびでは積み木を並べて電車に見立てて走らせたり、ブロックを積み上げて完成したものを”おうち”や”動物”に見立ててあそぶのが楽しい子どもたち。友だちが作っている姿を見て「私も!」とつくりはじめ、「できた!」「みてみて~!」と誇らし気に伝えています。

ままごとあそびでは箱積み木を並べて机にし、作ったごはんを持ち寄って”ごはん会”が楽しい子どもたち。

「今日はごはん会だよ!」「今日のごはんはチャーハンだよ!」「もうごはんの時間だよ!おいで!」とお友だちの分まで用意し、「熱いからふーふーしてね」「おかわりもあるよ!」とやりとりを交えながら楽しんでいます。

このページの先頭へ