お知らせ

保育の様子

2~5歳児異年齢クラス

2~5歳児の異年齢クラスでは5月に苗植えをおこないました。
子どもたちのもとに、「とまと母さん」「さつまいも父さん」「えだまめぼうや」からお手紙と小さな赤ちゃんの苗が届きました。手紙には「まだまだ小さい赤ちゃんだけど、お水をあげてお世話をしてくれたら、おいしい野菜ができるよ」とあり、子どもたちも「赤ちゃん大切にする!」「お水あげたい!」とわくわくした気持ちで苗を植えに行きました。

 

みんなのところに野菜の家族からお手紙と赤ちゃんの苗が届いたよ!

今から苗を植えるよ
穴を掘って…
優しく土をかぶせるよ

水をあげてお世話をしていくと、どんな野菜ができるのか楽しみです!

0歳児(うめぐみ)

歩行が始まっていたり、はいはいしている月齢の高い子どもたちは、箱を使って身体を動かしてあそんでいます。箱の中に入って保育士に押してもらったり、箱を保育士と一緒に押すことがうれしい子どもたちです。箱に入ったり出たり、押したりと姿勢を変えて身体を動かすことも楽しんでいます。

腹ばいや寝返りであそぶ、月齢の低い子どもたちは、保育士とわらべうたなどを楽しんでいます。「おおかぜこい」のうたに合わせてシフォン布をヒラヒラさせると、手足をバタバタとさせて嬉しそうな子どもたちです。保育士と目と目を合わせ、ほっこり楽しむ時間です。

このページの先頭へ