お知らせ

7月 たんぽぽぐみ(1歳児)

食材に触れる取り組み

旬な食材を使って、食材に触れる取り組みを日々計画して行っています。
“どんな匂いがするかな?” “触ってみてどうだったかな?”など
実際に触ってみて「この匂いは何だろう」「ブツブツしてて面白い!」など
“不思議で気になる!”興味津々な子どもたちです。

水あそび

7月に入って、子どもたちの好きな水あそびがスタートしました!
プラ船に浮かぶ船や魚たちをすくってペットボトルのカバンに入れたり、
噴水ホースから飛び出る水をカップに入れるなど夢中になってあそんでいます。

感触あそび(片栗粉)

ベランダにビニールシートを敷いて、手や足など全身を使って片栗粉の感触を楽しみました。
足で踏んだ時に粉が舞うのが面白く、小走りで楽しむ子、上から降ってくる粉をじっと見つめる子など
それぞれで楽しみました。

このページの先頭へ