お知らせ

8月 ひまわりぐみ(2歳児)

寒天あそび

赤・青・黄・緑の4色を用意し、寒天あそびをしました!

寒天を見て「え!なに!」と興味津々な子どもたち。最初は「なんだろう?」「つめたいかな?」と言いながら指で”つん!”と触り、「かたい!」「つめたい!」と感触を確かめます。感触に慣れてくると力強く指で寒天を押し「穴があいた!」と喜んだり、手で握りつぶし「ちっちゃくなった!」と驚いたりとだんだんあそび方が大胆に!

小さくなった寒天を食べものに見立て「まぜまぜ~」とごはんをつくるつもりを楽しんだり、たくさん集めて上から降らし、雨のつもりを楽しんだりイメージ豊かに楽しんでいました!

プール

登園するとお気に入りの水着を手に持ち、「今日プール?」「やった!」とプールを楽しみに待ちわびている子どもたちです。

プールでは歌やわらべうたに合わせて身体を動かしてあそんでいます。

最近ではトンネル役と通る役に分かれて「わにさんトンネルでーす!」とトンネルを作ると、子どもたちがワニになってトンネルを通ることを楽しんでいます。他にも”わんわんトンネル””らっこさんトンネル”と姿勢を変えてトンネルを通り「もう一回!」「らっこさんできた!」と達成感を感じ、誇らし気な子どもたちです!

室内あそび

室内あそびではお店屋さんごっこを楽しんでいます!

製作でアイスを作り並べてお店屋さんごっこに!「何味がいいですか~?」「いちご味!」「100円です!」「ちゃりん」「ありがとうございまーす、またきてね~」と子どもたちでやりとりをしながらあそんでいます。

最近は売るものを並べるだけではなく、レジを作って「ピッ!100円です!」と伝えたり、レジからお金をだすふりをしたりと生活経験から再現あそびも豊かになってきています。

このページの先頭へ