お知らせ

8月の保育の様子

【0歳児クラス】うめぐみ ウォーターベット

8月には、ウォーターベットを楽しみました。布団の圧縮袋に冷たい水を入れて、水の冷たさを感じて楽しみました。最初は手で感触を確かめるように触っていました。だんだんとあそんでいるうちに、ウォーターベットの上に乗って歩いたり、寝転がって全身で水の冷たさを感じるようになっていました。寝転がると揺れる感覚がとても楽しく、保育士が「ざぶんざぶん」と波のように揺らしたり、自分で身体を動かして揺らして水の動きを感じたりしていました。

腹ばい姿勢の子どもたちも手だけではなく、ウォーターベットの上に自分たちで向かっていき身体全体で水の冷たさを感じていました。

【1歳児クラス】ももぐみ スイカのシール貼り

絵本で見たり、おやつで食べたり子どもたちにとって身近なスイカを制作で楽しみました。

子どもたちがシールを画用紙に貼りカラフルな種のスイカができあがりました!

得意な子は小さいシールに挑戦!様々な大きさの種がいっぱいになり嬉しそう!

できあがったスイカを指でつまみ食べる真似っこをしている子もいました!

お部屋にはみんなで作ったおいしそうなスイカがズラリと並びました。「あっ!○○ちゃんのスイカだ!」「みて!○○ちゃん貼ったの」とシール貼りした後もみて楽しみました。

このページの先頭へ