お知らせ

保育の様子

 7月に入り梅雨明けもされ、暑さが厳しくなってきましたね。7月からはプール開きがされ暑さに負けず元気に過ごす子どもたちです。プールではお腹や背中を水面につけたりと全身で水の気持ち良い感触を味わっています。シャワーのように上から水を流すとトンネルみたいにくぐってみたり水をつかもうと必死になっています。0歳児さんはたらいに水をため、ぺちぺちと水面をたたいてみたり沐浴をしたりしています。水あそびが大好きな子どもたち。顔にかかってもへっちゃら!これからも水難事故が起きないよう注意しながら楽しくあそんでいきたいと思います。

とうもろこしの皮むき

 7月8日にとうもろこしの皮むきをしました。朝の絵本を見る時間で「とうもろこしくんがね」を読んでいたこともあり2歳児さんはとても楽しみにしている様子でした。実際のとうもろこしをみて「大きい!」「このもじゃもじゃなあに?」とワクワクしながらいざ皮むき!が、かたくてなかなかむけなかったりむいてもむいても実が見えず苦戦する子どもたち。保育士がむく見本を見せたり一緒にむくと「あ!とうもろこしみえた!」と嬉しそうに言い2歳児さんは1歳児さんのお手伝いをしたり2本むいたりしました。むいたとうもろこしはその日のおやつに出され、「今日むきむきしたやつだー」ととてもうれしそうに食べていました。

雨でも楽しいこといっぱい

 雨の日はお外で水遊びはできませんがお部屋で、小麦粉粘土、製作、描画やマットあそびなど楽しいあそびがいっぱい!身体をいっぱい動かしたい子どもたちはお部屋でもいっぱい動かすことができるあそびをしています。圧縮袋の中に風船を入れ、その上にマットを乗せると不安定なマット山が!手をつきながら登ったり、大きい子は頂上まで行くとジャンプをしたりしています。

 晴れている日にみんなでボディペインティングをし、雨の日にはその作品に星のシールを張って七夕の飾りにしました。

このページの先頭へ