お知らせ

7月 ひまわり(2歳児)

クッキング

収穫した野菜をみんなで食べました!

匂いを嗅いだり、手で触ったりして「トマトの匂いする!」「きゅうりチクチク!」と気づく子どもたち。

目の前で切ってもらい、みんなでモミモミ!きゅうりのゆかり和えを作りました!

ぱくっと食べてみると「きゅうりポリポリって音する!」「赤ちゃんトマト食べれたよ!」とたくさんおかわりしていました!

きゅうりとトマトの製作をしました!

「きゅうり、チクチクあったよね!」とお話ししながら、綿棒に白い絵の具をつけてチクチクを再現!!

「わ~チクチクがいっぱいだ~!!」と嬉しそうに見せています。

「トマトまだ緑だから食べれない!赤色にしなくちゃ!!」とタンポを使って真っ赤なトマトに!!

「おいしそう!!食べてみよう!」と食べる真似をして楽しんでいました!

プール開き

プール開きの時に必ず来てくれるカエルのぴょんきちから手紙が届きました!

手紙を見て、「プールであそびたい!」と期待いっぱいの子どもたち。

プール開き当日、ぴょんきちがあそびにきてくれました!

プールのお約束を教えてもらったり、みんなで体操をしたり、元気がモリモリでて、お水が怖くなくなる「きらきらゼリー」をもらったり、、、最後はぴょんきちとプールに入りあそびました!

ひまわりのお部屋では、楽しかった体験を紙、絵の具、タンポなど色んな素材を使って

再現する喜びを育てることを大切にしています。

プール開きの次の日に氷の絵の具でペイントをしました!

「昨日のプールと一緒の青だね!」「プール楽しかったね!」とぬりぬり!

ペイントした紙をプールにみたてて、ぴょんきち・さかな・かめなどを貼りました。

「ぴょんきち泳いでたよね!」「きらきらゼリーみんなで食べたよね!」「またプールであそびたい!」

とプール開きを振り返りながらたくさん貼りました!

これからプール・水あそびでたくさんあそぼうね!

このページの先頭へ