お知らせ

プール閉め🐸💦 2~5歳異年齢クラス

7・8月、つばめグループ・とんぼグループともにたくさんプールに入り楽しんできました!
最初はドキドキしていた子も少しずつ水に慣れていき、おしりをつけてアヒルのつもりで歩いてみたり、お腹をつけてワニのつもりで泳いでみたりして楽しんできました!
大きい子たちは顔つけや伏し浮きにも前向きに挑戦してみる姿もあったり、そんな大きい子たちがやっている様子を見て、“じぶんもやってみたい!かっこいいな~!”と憧れの気持ちいっぱいの小さい子の姿もたくさんありました✨

つばめグループ

プール閉めの前日大雨でしたが、プール開きにもきてくれた『ぴょんきち』からお手紙が届きました✉
「明日いいものをもってきてくれる」と手紙に書かれていて、「え!ぴょんきちに会えるの!?」「楽しみだな~と期待いっぱいの子どもたち😊
しかし、「でも明日も雨かもよ・・・」「ぴょんきちって傘持ってるのかな?」「ちゃんと保育園にこれるかなあ・・・」とぴょんきちを心配する声が。すると「じゃあみんなで“晴れますように”と“ちゃんと保育園にこれますように”ってお願いしよ!」という案が出て、みんなでぴょんきちがこれるようにお願いをしました😌💭

ぴょんきちからのお手紙✉
「明日ぴょんきちこれますように・・・」「雨やみますように・・・」

みんなの思いが通じたのか、なんと当日晴れました!🌞
「お~い!ぴょんきちく~ん!」と呼んでみると、ぴょんきちが登場🐸
できるようになったことや得意なことを、自信満々にぴょんきちに見せっこしたり、一緒に喜び合いました!👏

「お~い!ぴょんきちく~ん!」
「みて!ワニできるんだよ!」
アヒル🦆
伏し浮き
「やった!できたね!」

最後はぴょんきちが持ってきてくれた“いいもの”を首にかけてもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした😊

“いいもの”はネックレスでした!👀✨
「プール楽しかったね!!」

とんぼグループ

とんぼグループの子どもたちも「ぴょんきち来てるかな~?」と、期待いっぱいでプールへ!
みんなで「お~い!ぴょんきちく~ん!」「どこにいるの~?」と周りを見渡しながらぴょんきちを呼ぶと・・・
何か袋を持ったぴょんきちが登場!🐸
大きい子の中には手紙に書いてあったことを思い出して、「その中にいいものが入ってるのかも~!👀」と胸を膨らませる姿もありました😊

「お~い!ぴょんきちく~ん!」
どこからくるのかな・・・?
じゃじゃーん!ぴょんきちが袋を持って登場!🐸

2歳児さくらぐみの子どもたちは夏の間楽しんできたうさぎをしたり、ぴょんきちと一緒に『♩カエルの歌』に合わせてカエルのつもりになってジャンプをして楽しみました!
最初は久しぶりに会ったぴょんきちにドキドキ・・・する姿もありましたが、一緒に楽しんだりしているうちに、最後はみんな笑顔でタッチしていました👋

うさぎ🐰
ぴょんきちと一緒に「カエルのうたが~きこえてくるよ~」に合わせてジャンプ!🐸

3~5歳児の子どもたちも、「ぴょんきち、見ててね!👀」「こんなこともできるようになったんだ!」と、イルカのように飛び込むイルカジャンプやワニ泳ぎ、顔つけ、伏し浮きなどなど・・・夏のプール活動でつけた力をぴょんきちに見てもらいました!✨

わに🐊
わに🐊
顔つけ
伏し浮き

“いいもの”のネックレスをもらい、とっても嬉しそうに、大事そうに持っている子どもたちでした😊

いいものどうぞ😊
プール活動、楽しかったね!

このページの先頭へ