お知らせ

8月 つくし(0歳児)

粗大運動あそび

給食室前の広いスペースで、マットの昇り降りを楽しんだり、箱車を押して歩いたり、それぞれの獲得姿勢で姿勢を変化させながら遊んでいます。

歌に合わせてハイハイでマットに自分から登りに来たり、全身の力を使って高い山にも挑戦しています。

1歳を過ぎた高月齢の子どもたちは、安定した歩行へ向けてハイハイだけではなく箱車を押して歩くことも楽しんでいます。

ホールでの遊び

ろく木の中へ出入りをしたり、ベンチ山の昇り降りやベンチの下へ潜ったりして思い思いに遊んでいます。

大人がベンチ山の下に隠れている子どもを見つけて「○○ちゃん、み~つけた!」と指差しをすると、見つかったのが嬉しくて、また隠れて見つけて・・・を繰り返し楽しんでいます。

一通り動いて満足したら、マットの上に仰向けに寝そべり、マットの上にゴロゴロして、ちょっと休憩すると、また気持ちも切り替わり、大きいホールの端から端までよく動いています。

このページの先頭へ