お知らせ

8月 幼児(3・4・5歳児)

とりくみ

プールをイメージしながら大きな紙を水色の絵の具で塗りました!

筆やローラーを使って白い紙が水色に!

「みて!プールみたいになってきた!」「プールで蹴伸びできるようになったよ!!」「プール入りたいね!」と

やりとりしながら塗る子どもたちです!

プールの中で泳いでいる自分を描きました。

「ワニ泳ぎしてる!」「これはらっこ!」と想像しながら描くことを楽しんでいました!

出来上がった作品を見て、「みんなで泳いでるね!」「プール楽しかったね!」と

顔を見合わせながら誇らし気な子どもたちです!

室内あそび

室内あそびではBBQやお祭り、電車を再現し、ごっこあそびを楽しんでいます。

先日、保育園で開催した“平和宵祭り”からお祭りブームの子どもたち。

「みんなでお祭りやろう!」「お祭りにはかき氷とチョコバナナと~」「何でつくる?」と

子どもたち同士でアイデアを出し合いながら再現し、

「いらっしゃいませ~」「たこやきどうですか~」とやりとりし、あそんでいます!

このページの先頭へ