お知らせ

9月 たんぽぽ(1歳児)

園庭砂遊び

乳児園庭ではバケツに水と砂を入れて泥んこを作ったり、スコップやカップなど道具も使いながらご飯づくりを楽しんでいます。

砂場で誰かがご飯づくりを始めると自然と子どもたちが集まり、「ジュースつくる!」「ケーキつくる!」と遊びが広がっていきます。

砂や泥を入れて重くなったバケツを「持てるよ!」と運ぶのも楽しくて、園庭を探索して思い思いに遊んでいます。

魚の製作

夏の間、思う存分水あそびを楽しんだ子どもたちと「水あそび楽しかったね!」とあそびの締めくくりに魚の製作をしました。

花紙をくるくる丸めて魚の台紙に貼り付けたり、魚に青色の絵の具で色を付けて自分だけの魚が完成しました。

花紙を丁寧に小さく丸める子や白い台紙が真っ青になるほど何度も色を重ねる子など、納得のいくまで製作の時間を楽しみました。

水あそびの楽しかった思い出を魚の製作としてクラスに掲示することで、子どもたちは「○○ちゃんの魚どれ?」と魚の製作を指差しして、水あそびが終わっても楽しかった思い出を思い出しています。

このページの先頭へ