10月 たんぽぽ(1歳児)
秋が深まり、心地よい気候になってきたので、晴れている日は積極的に園の近くにある大高緑地公園へ出掛けています。
牛乳パックで自分のさんぽバックを作り、お外で遊ぶときに「良いもの」があると、子どもたちはさんぽバックの中にどんぐりや落ち葉など、気に入ったものを入れて満足気に探索を楽しんでいます。
公園の奥にある芝生山の長い階段を見つけると、友だちの後を追って登り出し、転ばないように気をつけながら1歩ずつゆっくり登っています。
「もじゃもじゃあった!」と草花にも興味津々で、子どもたちの背丈より大きな草の中にもズンズン入っていきます。
大きい公園へ行き、より広い場所での探索活動を楽しんだり、草花に直接触れて自然いっぱいの場所で思いっきり身体を動かして遊ぶという、園内では出来ない経験を積み重ねています。
お芋の製作
給食やおやつでも提供している季節の野菜で、子どもたちの馴染みのある「お芋」の制作を行いました。
月齢の高い子どもたちはみんなで1つの製作をすることを楽しんでいるので、大きい台紙にクレヨンで線を描いたあと、ローラーに紫色の絵の具を付けて大胆に色を塗り潰したり、いろいろな角度から色を重ねました。
クラスの取組みでは、お芋の台紙にクレヨンで色を付けたり、色紙をくるくる丸めて台紙に貼ったり、思い思いに制作を楽しみました。