1月 幼児(3・4・5歳児)
正月あそび



お部屋ではカルタやふくわらい、コマを楽しんでいます。
ふくわらいでは1つの机に集まり、目隠しをし、挑戦!!
出来上がった顔を見せ合いながら笑い合う子どもたちです!
屋上や公園ではたこあげを楽しんでいます。
友だちのたこあげを見て
「私はもっと高くあげれるよ!」「速く走ったらもっとあがるんじゃない?」「じゃあ、やってみよう!」と
やりとりしながらたこあげをしています!
さくらのとりくみ


鉄馬に挑戦するさくらさん。
何度も練習を重ねていくうちにコツをつかみ「こんなに歩けたよ!!」と誇らし気です!


りんごジャムづくりでは自分たちでりんごを買いに行き、包丁を使ってりんごを切りました!
初めての包丁に緊張しながらも扱い方を真剣に聞き、ゆっくり切っていました。
「包丁でりんご切るの楽しかった!」と満足気です!


5歳児法人交流会に行きました。
ほしざき保育園の広いホールで身体を伸び伸びと動かしリズムや集団あそびを楽しみました!


自画像を描きました。鏡を見ながら丁寧に描き進める子どもたち。
自分の目はどうなっているかな、鼻の形はどうだろうとじっくり自分の顔を見つめながら描いたり消したり、、、。
描きあがった自画像は本当によく似ていました!