お知らせ

11月たんぽぽ(1歳児)

保育園の近くにある大高緑地公園にあそびに行きました!

芝生山の斜面も転ばずに上り下りしたり、子どもたちの背より高い草の中に入ろうとしたり、身体の力もついてきて広い公園で思いっきりあそんでいます。

製作でつくった自分だけのカバンを首にかけて、カバンの中に石やどんぐり、落ち葉など「良いもの」をたくさん入れて、帰る頃には重たくなるほど入っていました。

保育園の園庭でも「カバンかけたい!」と言う子もいて、公園で拾ってきたどんぐりをカップに入れて、どんぐりご飯を作ってあそびも広がっています。

保育園で飼育しているカメが大好きな子どもたち。

カメの水槽を通るたびに「カメ!バイバーイ」と話しかけているので、食育の取組みにカメを登場させました!

クッキングをする日の朝にカメから手紙が届いていました。

カメからの手紙に「あ!カメいる」とすぐに気づき、興味津々な子どもたち。

手紙には「あとで野菜を持っていくね!みんなで作って食べようね」と書いてあり、「あとでカメ来るって!」と伝えると「イェーイ!」と大喜びでした。

給食の時間にカメ(ぬいぐるみ)が大きな白菜を持ってきてくれたので、1人ずつ白菜をヨシヨシしたり、細かくちぎったりして、たっぷり触りました。

そのあと大きなボウルに「白菜・ワカメ・しらす・みかん・酢」を入れて、子どもたちがまぜまぜ!

子どもたちが混ぜる横でカメが「見てるよ~」と覗いて、カメを見てニッコリでした。

みんなでまぜまぜして作った「酢の物」を1人ずつ配るといつも以上にたくさん食べていました。

カメが「おいしい?」と子どもたちに聞くと、カメにも「あ~ん」と食べさせていて「また来てね~」と嬉しそうにしていました。

このページの先頭へ