お知らせ

1歳児 たんぽぽぐみお弁当の取り組み

10月26日の朝、たんぽぽのお部屋にももんちゃん(絵本の登場人物)から、手紙が届きました。「きょうのおひるに、おべんとうをもっていくね。みんなでたのしくたべてね」という内容でした。お弁当の時間までは園庭であそんだり、散歩に行ったりして過ごしました。

給食の時間になり、どんぐりの部屋で待っていると、ももんちゃん(お人形)と共にお弁当が届き、嬉しい子どもたちでした。いつもと違う雰囲気に戸惑う子どもたちもいましたが、お弁当を見ると早く食べたくてニコニコになっていました。ゆかりおにぎり🍙は人気で「おかわり~」とたくさん食べました。

お家でも、ももんちゃんから手紙が届いたことや、お弁当を食べたことが話題になり盛り上がったことが次の日の連絡ノートから伝わってきて、保育士も嬉しくなりました。

このページの先頭へ