お知らせ

みよし保育園 5月

 晴れ☼たり雨☂が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
そんな天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたちです。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは毎日色々な遊びを楽しんでいます!!

   

つくし (0歳児)

 乳児園庭デビューしました!
みよし保育園には0歳児1歳児の園庭があります。
暖かい日が続きつくし組の大きいグループの子どもたちも外へ、
砂を握ったりパラパラと落ちるのを不思議そうに見たりと初めての砂の感触を楽しみました。

たんぽぽ (1歳児)

 木の棒にタオルをつけたタンポで製作をしました。黄緑、緑で草をイメージ。友だちといっしょに「ポンポン♪」楽しみました!
別の日にはちょうちょのシール貼りも。草原をちょうが羽ばたいています。

花紙で感触あそびをしました。新聞とは違い、柔らかな感触にクシャっと丸めたり、
ビリビリ破いたりと楽しみました!

ひまわり (2歳児)

保育園の近くの大高緑地へ!奥にある芝生山にはたくさんの虫や草花が溢れて自然が豊かです。
そんな中をかけまわるひまわりの子どもたちです。

2歳児クラスになり期待もますます膨らみます。
前日かめくんから『明日トマトときゅうりの赤ちゃん(苗)を持って行くね』と手紙が届きました。
当日まってました!とみんなで迎えています。ひまわりのテラスにて苗植えをした子どもたち、
毎日水やりできるかな~??

かぜ(3.4.5歳児異年齢)

かたつむりの製作
「なにいろにしようかな~」とのりをぬりぬり…ペンでぐるぐる…
一人ひとりが考えてオリジナルのかたつむりができました!

かぜの子どもたちは大高緑地のさらに奥へ探検!
背丈ほどある草をかき分けて一歩いっぽ力強く歩きやまをこえています。

ひかり(3.4.5歳児異年齢)

幼児園庭で泥あそびをしています。屋根があるため雨でも伸びのびあそぶことができます。
穴を掘って水をためて…友だちと一緒に「チョコレートのケーキなの!」とごっごあそびや
見立てあそびを楽しむ子も。ひんやりしたり水の量で感触がちがったりと泥んこになりながら
全身で楽しんでいます!

テラスで色水づくり
「赤と水色を混ぜたらどんな色になるかな~?」子どもたちのワクワクが止まりません!
それぞれできた色を見立てて「オレンジジュース!!」「ミックスジュース!」「オレンジソーダ!」と園内を見せて回っている子どもたちです。

ただいまみよし保育園では0歳児さん大募集!!
みよし保育園で楽しく一緒にあそびましょう!!見学会、あそぼう会実施しています。

詳しくはこちらのページを開いてご覧ください!

このページの先頭へ