お知らせ

自然の中でのびのびと

梅雨の合間の晴れの日は外でたっぷり探索をしたり、身体を動かしてあそんだりして楽しんでいる子どもたちです。
公園へ向かう途中で梅の木があり、落ちている梅を大事に持って公園へ…
斜面のところで梅を落としたところ、コロコロコロ!勢いよく転がっていきます。
子どもたちははじめは「あっ!(転がって行っちゃった!)」と追いかけていたのですが、
次第にそれが楽しいあそびとなり、何度も斜面の上から転がしては追いかけて…の繰り返し!
勢いよく駆け降りる姿を見て少しヒヤヒヤする大人ですが、日々のあそびの中で身体の使い方も上手になり、斜面を走って下るときも安定しています。

また、公園では虫探しも楽しく、虫がいそうなところを枝でかき分け探してみたり、偶然見つけたときには友だちや大人に知らせたりしています。
くるみ保育室の周りには本当に自然が多く、季節の花や生き物をたくさん目にすることができ、子どもたちも興味津々です。

最近では気温が高い日も多くなっているので、公園で過ごす時間を少し短くし、園に戻って水あそびをして涼んでからお部屋へ戻っています。
水の感触も心地よく「帰ってジャブジャブ(水あそび)する!」と期待を持っていたり「まだあそびたい!」とあそびたい気持ちでいっぱいです☼

これからも水あそびはもちろん、感触あそび(寒天や片栗粉など)やプールあそび(7月~)と楽しい活動を計画しています!

【園児募集中】
0・1・2歳児募集中です。
求職中の方も入所できますので、お気軽にお問い合わせください。
随時、見学・ご相談もお受けしています!

このページの先頭へ