お知らせ

みよし保育園 6月

雨が降りじめじめした日が続いていますね
外に出られない日もありますが、
お部屋で楽しい取り組みをしたり、季節を感じている子どもたちです。

つくし(0歳児)

米粉の感触あそびをしました!
まずは袋に入れた状態でツンツン、にぎにぎ。
そして園庭で直接手で触ってさらさらの感触を楽しみました。
初めての感触にドキドキしながら、安心できる大人と一緒に手を伸ばす子どもたち。
”これなんだろう?”と様々な反応を見せていました!

たんぽぽ(1歳児)

めだかグループ

めだかグループは傘にペタペタとシール貼りをしました。
大人が手伝いながら、少しずつ自分でシールをはがして貼れるようになってきました。
できあがった素敵な模様の傘はお部屋に吊るしてあります。

くじらグループ

くじらグループは、傘が描かれた紙にタンポ画をしました。
水色の絵の具を雨に見立ててポンポン♪
たくさんの雨が降りました!

ひまわり(2歳児)

5月にかめくんが持ってきてくれた『トマトとキュウリの赤ちゃん(苗)』に
毎日ミルク(お水)をあげてきたひまわりさん。
そのおかげでとても大きくて立派なきゅうりができました!

給食室に見せに行き、お昼に切りに来てもらいました。
目の前で切ってもらって「いい音がするよ!」とじっと耳を傾け見つめる子どもたち。
そのあと、袋に入れて一人ずつ「おいしくな~れ」ともみもみ。
普段は野菜が苦手な子も口にしたり、匂いをかいだりしていましたよ。
トマトも大きくなるかな~?

かぜ・ひかり(3・4・5歳児異年齢)

かぜ

かぜさんは折染めをしました!
初めに本物のあじさいの匂いをかいだり、「あじさいって色んな色でできているね」とよく観察しました。
折って絵の具に浸して広げてみると、、、一つ一つ様々な模様ができて不思議だね~!

ひかり

ひかりさんは、ぐしゃ染めであじさいを作りました。
紙をぐしゃぐしゃ丸めて色水に浸し、
きれいな色に染まったらはさみで切ってのり付けをしました。
いろいろな花びらの色のあじさいができあがりました!

さくら(5歳児)

さくらさん(5歳児)は、
”さくらのたのしいわくわくのひ”(お泊り保育にかわるとりくみ)に向けて、さくらTシャツとバンダナを染めました。
今年は子どもたちが話し合って、Tシャツをピンク色に、バンダナを青色に染めることに決まりました。
もみじさんとつばきさん(3・4歳児)たちにも手伝ってもらいながら作りました。

できあがったTシャツとバンダナをつけて、みんなではい、ポーズ!
一人ひとり素敵なオリジナルのTシャツとバンダナができあがりました!
わくわくの日が楽しみです。

プール開き

待ちに待ったプール開き!
今年も大高緑地からかえるのぴょん吉くんがやってきてくれました!
プールでの約束を教えてもらったり、泳ぎを見せてもらったりしましたよ。

ぴょん吉くんからもらった『楽しくおよげるゼリー』を食べて、
「早くおよぎたい~!」と期待が膨らむこどもたち。
これからのプールあそび楽しもうね!

給食室

旬の食材のメロンをクラスに切りに来てくれました!
食材を丸ごとの大きさで見たり、目の前で切ってもらったり、
においをかいだりすることができる貴重な体験でした。
「なになに?」「ちっちゃなたねがあるよ!」とみんな釘付けです!

このページの先頭へ