お知らせ

保育の様子

◎0歳児クラス【うめぐみ】 身体をたくさん動かして、ウレタン山や赤ちゃん体操を楽しみました。
9カ月~1歳すぎの子どもたちは、斜面や階段があるウレタン山を使ってたくさん身体を動かしました。歩いたりはいはいしたり、色々な姿勢で楽しみました。時には寝転がって、素材の感触を楽しむ姿もありました。
3ヶ月~8ヶ月の子どもたちは、保育士と赤ちゃん体操やわらべ歌に合わせてふれあいあそびを楽しみました。
赤ちゃん体操では、保育士が皮膚を刺激しながらマッサージしたり、保育士のうたや声かけに合わせて身体の色々な部位を楽しく心を通わせて動かしながら、身体づくりをしています。

◎1歳児クラス【ももぐみ】 制作活動でかたつむりを作りました。
シール貼りの制作に取り組みました。みんな思い思いのかたつむりにシールをペタペタ貼って楽しみました。

◎2歳児クラス【さくらぐみ】 クッキング活動でおにぎりを作りました。
ラップに包んだゆかりごはんを1人1つずつ給食室の先生に渡してもらい、「まあるくなあれ~!」「にぎにぎ楽しい!」と言いながらフリフリしたりにぎったりして、自分でおにぎりを作りました。そのあと給食をお弁当箱につめてもらい、みんなで「おいしいね~!」とピクニック気分で楽しく食べました。
自分で作ったおにぎりは一段とおいしいようで、たくさんおかわりをしていた子どもたちです。
クッキング後はおままごとや米粉粘土、どろんこあそびで、友だちや保育士におにぎりをにぎって楽しんだりと、あそびにも楽しさが広がっています。

◎3.4.5歳児【異年齢幼児クラス】 公園での異年齢の関りの様子
天気がいい日には公園に散歩に行っています。
ちょうちょやバッタなどの昆虫を捕まえたり、花や木の実などいいもの探しを楽しんでいます。
“気になるけど、さわるのは怖いな・・・”という3歳児に、「見てみる?」と5歳児が優しく見せてくれたり、「あっちにいたよ!」とみんなで追いかけたりと、異年齢の関りもたくさん見られます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


このページの先頭へ