お知らせ

6月 つくしぐみ(0歳児)

雨の日が続いたかと思えばあっという間に梅雨が明け、毎日暑い日が続いています。
今月のつくしぐみでは、月齢の高いグループの子どもたちはたくさん感触あそびを楽しんできました。

まずは粉から触ってきた片栗粉は、水を加えたり食紅を足したりして繰り返し楽しんできました。
はじめは”これなあに?”という表情だった子どもたちは、何度も片栗粉の感触あそびを楽しむうちに
トレーに粉を出すと”あっ!いいものみつけた!”と期待を持って向かう姿が増えてきています。

天気の良い日は園庭で泥んこあそび、暑くなってきてからは寒天あそびも楽しんできました。
様々な素材をつついたり握ったりたたいたり、、と自分の手の平や全身で確かめている子どもたちです。

月齢の低い子どもたちは日々の赤ちゃん体操からぐんぐん力をつけて、ズリバイで動く姿が増えてきました。
「おいで~」と大人が呼んだりおもちゃで誘うと、ぐっと手を前に出して向かおうとしています。
肋木や段ボールハウスのトンネルをくぐって、バア!するのも楽しいね~!

このページの先頭へ