お知らせ

7月 たんぽぽぐみ(1歳児)

七夕製作

たんぽぽぐみでは、きらきらぼしのシールをペタペタ貼って天の川を作りました。
「キラキラ~!」と星を見つけてニッコリ。
どこに貼ろうかな~と考えたり、きらきらぼしのうたをうたいながらペタペタ貼っていきました。
子どもによって貼り方が様々ですね。ステキな天の川ができました!

その日のおやつは『七夕豆乳プリン』
色づけされた寒天がキラキラして見えて、「キラキラひかる~♪」と口ずさんでいた子どもたちでした。

感触あそび

寒天の感触あそびをしました。
色とりどりの寒天を見て、「これは何だ~?」と不思議そうな子どもたち。
ツンツンとつついてみたりぎゅっと握ってみたりして、寒天のプルプルしている感触を楽しみました。
ちぎった寒天をコップに入れてジュースのつもりも楽しみましたよ。

このページの先頭へ