お知らせ

7月 つくしぐみ(0歳児)

水あそび🐟

つくしさん初めての水あそび”です。
月齢の低い子どもたちは、ビニールシートの上に水を撒いて腹ばい姿勢で水を触りました。
初めはちょっぴり緊張している子もいましたが、お友だちがピチャピチャ触っている様子をじっと見たり、
ズリバイで移動したりと、思い思いに全身で水の感触を楽しんでいます。

月齢の高い子どもたちは、水を張ったタライに手を伸ばしバシャバシャ叩いて楽しんでいます。
ペットボトルシャワーからポタポタ流れる水の動きをじっと見つめる姿もありますよ。

室内あそび

暑くて外には出れませんが、お部屋の中でたっぷり身体を動かしてきた子どもたちです。
最近月齢の高い子は箱車に出たり入ったりがとても楽しくて、上手に身体を移動させることを繰り返しています。
広い空間にはマットの山を作って、大人と一緒にマテマテしながらズリバイやハイハイで乗り越えることを楽しんでいます。
マット山には戸板の斜面をかけて、登り降りする中で手足で踏ん張る力もつけてきました。

このページの先頭へ