お知らせ

9月 保育の様子

0歳児クラス 【うめぐみ】
子どもたちが大好きなカエルのわらべうたを一緒に楽しめるように、ちびカエルを作って子どもたちに渡しました。
袋の中からカエルが出てくると、嬉しそうな子どもたち。
保育士からちびカエルを渡してもらうと、保育士と一緒にカエルのわらべうたを歌いながら、ちびカエルを動かして楽しみました。

1歳児クラス 【ももぐみ】
あさがおの花びらをビニール袋に入れて水を入れてもむと、ピンク色に変わるのを楽しみました。

色水の入ったビニル袋にゴムをつけて、ヨーヨーにしてびょんびょんと動かしてあそぶのを楽しみました。

色水をカップにジャーッと注いで、ジュースごっこも楽しみました。

2歳児クラス 【さくらぐみ】
手や足に青と白の絵の具をつけて、 「手の形がついた!」「海みたいだね!」と言いながら模造紙にペタペタぬりぬり・・・。大きな模造紙いっぱいに色の変化や感触を楽しみながら、ボディペインティングをしました。

クレヨンと絵の具で作ったはじき絵の魚を、みんなでつくった海に泳がせていきます。

3・4・5歳児 【異年齢幼児クラス】
みかんぐみ(3歳児)には『竹ぽっくり』、りんごぐみ(4歳児)には『天狗げた』の伝授式をしました。くりぐみ(5歳児)に歩き方や技を見せてもらい、「がんばってね」と手渡ししてもらいました。

くりぐみ(5歳児)が、「ひもをひっぱるんだよ」「あるけるかな?」と教えてくれました。

自分が今まで大きい子にやってもらったことを小さい子にやってあげる姿がたくさんあり、異年齢の素敵な関わりが見られました。

公園では、異年齢でも楽しめる『タッチリレー』をしました。走ることが気持ち良い、友だちにタッチするのが嬉しい、みんなで走ると楽しい!と、素敵な表情の子どもたちです。

このページの先頭へ