お知らせ

保育の様子

朝夕と冷え込む日が増え、ますます秋の深まりを感じているこの頃です。


9月までは暑い日も多く、水あそびだけでなく、圧縮袋に水を入れウォーターマットのタプタプひんやりとした感触も楽しみました。上に座ってみたり、寝転がってみたり、次第に大胆にジャンプ!もしてみたり…中には子どもたちが日ごろ楽しんでいる絵本『どうぶつドドド』の動物や果物も入っているので見たり触ったりしている子もいました。

他にも片栗粉の感触あそびも子どもたちに人気でした!粉をタライに入れると、粉の中に手を入れ、少し手につくことに抵抗を感じ、一生懸命パッパッと手を払いつつも気になってまた触ってみたり…
少しずつ水を入れて、子どもたちに混ぜてもらい、一緒にトロトロになるところまで楽しみながら作っています。時には食紅を入れ、色をつけて楽しむことも!トロトロになった片栗粉を両手いっぱいにすくい、「みてみてー!おーばーけーだーぞー!」と言いながら垂れているところを見たり、感じたりして楽しんでいます。
終わるころには髪の毛にも片栗粉をつけ、全身真っ白にしながら思いっきりあそんでいる子どもたちです。

9月下旬からは、少し暑さも和らぎ、公園へ出かける日も多くなっています。久しぶりの公園では、広い芝生で走ったり、思う存分歩いたりと身体を動かしてあそぶことを楽しんでいます。また、バッタやテントウ虫を見つけたり、お花や葉っぱを手に取りたくさん秋の自然を感じています。友だちと一緒が楽しく、一緒になって追いかけあそびを楽しんだり、虫を見つけたときには「〇〇ちゃん!バッタがいたよ!」と声をかけ合う姿もあります。

季節の変わり目で、体調が崩れやすい時期にもなりますが、戸外で身体を動かし、秋の自然をたくさん感じながら過ごしていきたいと思います!

このページの先頭へ