11月 保育の様子
0歳児クラス 【うめぐみ】
天気のいい日は公園に出かけています。
公園の中を歩き、落ちている葉っぱやどんぐりを見つけ、探索をしながら秋を感じました。また、落ち葉のカーペットの上をはいはいしたりとことこ歩いたりして探索を楽しんだり、ひらひら舞う葉っぱの感触を楽しんでいます。
1歳児クラス 【ももぐみ】
自分でシール貼りをしたカバンに、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどをたくさん拾って、探索を楽しみました。
保育士が葉っぱオバケやオニになって「まてまて~!」と追いかけると、「キャー!」と倉庫や木の後ろにかくれます。保育士が「○○ちゃんどこかな~?」「みーつけた!」と言うと「ばあ!」と顔を出します。追いかけられたりかくれているワクワク感やドキドキ感が楽しい子どもたちです。
2歳児クラス 【さくらぐみ】
1人1つずつ自分のカバンを肩にかけて、「あった!」「こんなところにも!!」とまつぼっくりやどんぐりなどの“いいもの”をいっぱいつめ込んだり、赤色や黄色に色付いた葉っぱをヒラヒラ舞わせて、たくさん秋を感じました。
3歳児~5歳児クラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんとあそぶことも大好きな子どもたち。
園庭にお兄ちゃん・お姉ちゃんがやってくると、嬉しそうな表情で「一緒にやってもいい?」「いーれーてー!」と話しに行き、お団子や山をつくったり、追いかけっこをしたりして一緒に楽しんでいます。
分からないことや難しいことがあると、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに「どうやってするの?」と聞きにいき、「〇〇ってするといいよ!」「難しい?手伝おっか?」など優しく教えてもらっている姿もあり、異年齢の素敵な関わりが見られます。
3・4・5歳児 【異年齢幼児クラス】
落ち葉を使って焼いもづくりごっこや、たくさん集めて「それ~!」とかけあうのも楽しい子どもたちです。また、イチョウの葉を集めてブーケをつくることも楽しんでいます。
ペットボトルで作ったお散歩バックを持って公園に行っています。ちょうちょやバッタなどの虫を捕まえ、お散歩バックに入れて観察しています。逃げないように大きめの葉っぱでフタをするのも子どもたちが考えました。虫に触るのが苦手な子も、「見せて見せて」と興味津々です。
最初は大きい子に捕まえてもらっていましたが、虫の捕まえ方を教えてもらい、自分で挑戦していくうちに3歳児の子どもたちも捕まえられるようになってきて、楽しさも広がっています。