お知らせ

11月 たんぽぽぐみ(1歳児)

戸外活動

たんぽぽぐみの子どもたちは、芝生山と枯れ葉の落ち葉がたくさんある緑地公園でのびのびとあそんできました。
秋の自然の中で心も身体も解放されながら思いきり走ったり全身を動かしたり、
魅力的なものをいっぱい発見して自分の手で触れて楽しんでいます。

広~い芝生の上を思う存分動くのはとても気持ち良いね!みんなでハイハイしてまてまて~!と自由に動き回っています。
自分より背が高いもじゃもじゃがこんなにたくさん!かき分けながら前にどんどん進んでいきます。

長い階段も”この上にはなにがあるかな?””行ってみよう!”と期待たっぷりで登っていく子どもたちです。
後ろを振り返って「お~い!」ここまで登れたよ!と誇らし気。自分で登れるの嬉しいね!

顔が隠れるくらい大きな葉っぱに枯れ葉の落ち葉の絨毯!
色々な色、大きさ、感触の葉っぱがあっておもしろいね~

室内あそび

積み木をどんどん重ねていったら”あれ?なんだかお家みたい!”色々な動物があそびにやってきました。
赤ちゃんを抱っこしてお母さんのつもり。「あかちゃんのおうち」でごはんを作っています。

ブロックをつなげて「トラック!」積み木を乗せて「荷物いっぱいなの!」
同じ空間内でそれぞれの自分の世界でじっくりあそびこんでいます。

箱積み木を使って駐車場作りにハマっている子どもたち。
友だちと協力して並べて完成!車に乗ってピーピーバックしまーす!
友だちと「いっしょに!」イメージを共有しながらあそぶのも楽しいよね~

このページの先頭へ