お知らせ

11月 ひまわりぐみ(2歳児)

お買い物のとりくみ🍊

みんなで手を繋いで近くにある”よってって横丁”まで歩いてお買い物に行きました。
”かばん”と”みかんのチケット”を持って「行ってきます」と張り切って出発しました。
お店に着くと、「みかんください!」とチケットを渡し、自分で大きいみかんを選んびました! 

戸外あそび
大高緑地公園🍁

緑地公園では、長い階段をせっせと登り、草のしげみの中を探索します。
転んでも草でふかふかなので、すぐに立ち上がり、何度も上り下りを繰り返して楽しんでいます。
どんぐりや木の実など”いいもの”を探し、「こんなものがあったよ!」とみんなで発見を共有しています。
みつけた”いいもの”は自分のかばんに入れて持って帰ります!

「やっほ~!こんな高いところまで登っちゃった~」
高いところからの眺めはどう?そこに”いいもの”はあったかな~?

お弁当のとりくみ🍱

当日、恐竜の”ひまちゃん”から手紙が届きました!
さんぽに出かけると、「空から飛んでくるんじゃない?」「草の中に隠れてるのかも!」
などと子どもならではの発想で探していました。
園に帰ると、ひまちゃんがお弁当を持ってきてくれ、
ひまちゃんと触れあいながら友だちと一緒にお弁当を食べました!

このページの先頭へ