お知らせ

11月 幼児(3・4・5歳児)

ひかり

シェービングフォームと洗たくのりと絵の具を混ぜて、フワフワのクリームを作ってぶどうを作りました。
赤紫と青紫を用意しましたが、「シャインマスカットがない!」ということで黄緑色も用意しました。
シェービングフォームと洗たくのりをスプーンでグリグリとよーく混ぜて、絵の具も入れて混ぜ合わせていきます。
フワフワの泡を見て、「おいしそう~」とうっとりする子もいました。
丸く落としたり、伸ばしたり…それぞれのやり方で楽しみました!

かぜ

日中は暖かい日も多いので、戸外に出かけてあそんでいます。
大高緑地公園では、どんぐりを拾ったり斜面を上り下りして楽しんでいます。
どんぐり・帽子付きのどんぐり・色付きの葉っぱ(赤に黄色)プラタナスの実、つやつやの石など
ステキなものをたくさん集めて嬉しそうな子どもたちです!
いろんなものを拾っては、”いいものバッグ”に入れて家まで持って帰りました!

クッキング
ぎょうざ作り

クッキングで餃子を作りました!
用意した具は、「コーン」「ツナ」「ひき肉炒めのケチャップ味」の三種類です!
「ひき肉炒めのケチャップ味」は子どもたちの前でホットプレートで炒めました。
「ハンバーグみたい~」「いい匂いがしてきた~」と笑みがこぼれる子どもたちです。

五歳児の”さくらさん”は家でやったことがある子がいて、上手く包んでいる子もいました。
三歳児の”もみじさん”は「できない~」と言っていましたが一緒にやるとちょっとずつやり方がわかってきて
2枚目からは自分でチャレンジしていました!

ぎょうざ型やまんじゅう型、半円型やおひなさま型など…
子どもたちそれぞれの包み方で一生懸命作りました!
包んだ餃子は名前を書いたクッキングシートの上に置いて給食室に届けました。
自分で作った餃子は本当に美味しかったようでたくさん食べていました~!

このページの先頭へ