お知らせ

節分の様子👹(2~5歳児)

ひまわりぐみ(2歳児)

好きな色の画用紙に目・鼻・口・角・髪の毛を自分で貼ったオニのお面と、新聞紙を丸めて作った豆を持って、いざオニ退治!「おには~そと!」と豆を投げる練習をして気合マンマンな子どもたちでしたが、オニが現れると「怖いよ~」と泣けてしまう子もいれば、豆を一生懸命投げる子もいました。最後には、「なかなおり」とオニと握手して友だちになっていました!

幼児(3・4・5・歳児)

給食室から「ひいらぎいわし(柊鰯)」の飾りを受け取り、「これで大丈夫だ~」と安心する子どもたち。
しかし、赤オニ・青オニが現れると、「怖いよ~」と隅に隠れますが、大好きな担任がオニに捕まると、手を引っ張って助けようとしたり、「おには~そと!」と豆をオニに投げて助ける子もいました。「オニ倒したよ!怖くなかった!」と誇らし気に話す5歳児さんの姿は、“大きくなったな~”と感じさせるほど逞しかったです!

このページの先頭へ