お知らせ

2月 幼児(3・4・5歳児)

さくら(5歳児)うどん作り

さくらさんによる、うどん作りを2日間にかけて行いました。麺も小麦粉から作り、「おいしくな~れ」と一生懸命こねていました。生地を伸ばして包丁で切って…給食室まで届けにいきました。さくらさんがトッピングをのせる係になり、みんなで美味しく食べました!トッピングは、ネギ・わかめ・おあげの三種類です!

もみじ(3歳児)給食室によるお箸の指導

給食室によるお箸の指導を行いました。“おはし”のお話の後に、絵本「おはしマン」を真剣なまなざしで見る子どもたちです。
「スプーンの下持ちでごはんやおかずをきれいに集めて食べれるようになったら、おはしが使えるよ!」と知り、やる気マンマンのもみじさんです。一人ひとりに合わせて丁寧に伝えています。

戸外あそび

友だちと一緒に探索を楽しんだり、ダンボールを使って急斜面を下りたり、友だちと競争したりと、それぞれ好きなあそびを身体を動かしてのびのびと楽しんでいます。日中は暖かい日も多く、「あつい~!」と半袖になる子もいました。

このページの先頭へ