お知らせ

2月 ひまわりぐみ(2歳児)

2月は、日中暖かい日も多く、緑地公園や南休公園など戸外にでかけて、身体を動かして楽しんできました。
戸外だけでなく、室内あそびやテラスなどで友だちと一緒にあそび繋がる姿が多く、一つのものを一緒に作り上げる姿もありました。友だちとあそぶことで、より楽しい思いも膨らんできている子どもたちです。

室内あそび

ひまわりぐみになりたての頃は、「消防車作って~」と大人に要求していた子どもたち。今では、自分一人で立派な乗り物を作ったり、友だちにも作ってあげるなど、好きなあそびを充実させることから友だちとの関わりにも繋がっていっています!
「天井まで届くくらい高いマンション作るんだ~!」と張り切って、みんなで一緒に作って楽しみました~♪

テラス

室内だけでなく、テラスでも友だちと一緒に手を繋いで走る、バスのつもりになってお客さんをのせて出発~!など友だちと一緒にあそぶことが楽しい子どもたちです!追いかけあそびを楽しむだけでなく、三輪車やボール遊び、フープ、平均台など、道具を使って広いスペースでたくさん身体を動かしています。

おそら公園

今月から、保育園の2階にある“おそら公園”に行き、大型遊具、幼虫探し、ご飯作りなどをして楽しんでいます。
お家ではレストランが開かれ、毎回大盛況!たくさんの小道具を使ってご飯作りを楽しんでいます。
幼虫探しは、友だちと一緒に「いた?」「どこにいるかな~」とお話しながら探しています。なかなか見つけられない友だちに「あげる~」と自分が見つけた昆虫を分けて、一緒に観察しています。

このページの先頭へ