お知らせ

5月 幼児(3・4・5歳児)

かかし作り

苗を決める話し合いの時に「スイカはカラスに食べられるから…」「かかしを作ればいい!」という話になり、かかしを作ることになりました!

ビニール袋に丸めた新聞紙を詰め、身体と頭を作ります。服を着せ、顔を描くことに…「笑ってたらカラスは逃げない!」ということで怒った顔を描くことにしました!帽子の代わりにタオルをつけ、かかしの完成です!

みんなで完成したかかしを畑に運び「カラスからスイカを守ってね!」とお願いし、立てました。

戸外あそび

幼児園庭では虫探しやどろ団子作りを楽しんでいます。

虫探しでは玄関マットの下を見てみると、たくさんのダンゴ虫やミミズを発見!「大きいミミズ見つけたよ!」と太くて長いミミズを観察したり、ダンゴ虫やミミズを集めて「こんなにいっぱいいたよ!」と誇らし気に伝えたり虫に興味津々な子どもたちです!

どろ団子づくりでは”ピカピカに光るどろ団子”を目標に作っています。どろで団子を作ることが難しいもみじさんには保育士が団子を作り渡すと、「ピカピカになるかな~」と期待しながら乾いた砂をかけ手のひらで転がすのを繰り返しています。保育士も子どもと一緒にどうしたら”光るどろ団子”が作れるか試行錯誤しながら挑戦しています!

このページの先頭へ