お知らせ

6月 つくしぐみ(0歳児)

水を使った感触などこの時期ならではの楽しい活動を計画してくり返し楽しんでいます!
初めは“なんだこれ?”と不思議な表情を浮かべていましたが、くり返しの中で日々大胆に楽しんでいく子どもたちです。

圧縮袋×水×魚

圧縮袋に水を入れて中には魚を浮かべた感触あそびをしました。
ぷかぷか浮かぶ魚を“なんだろう”とじーっと目で追っていたり、
ゴロンと仰向けになり、“きもちいいね~”と水の感触を、全身を使って楽しみました!

片栗粉

片栗粉に食紅を混ぜて、少し色の着いた片栗粉の感触あそびをしました。
“なんだろう”と見ていたり、保育士が上からパラパラ~と降らせると“触ってみたい!”
と手を伸ばしたり、舐めて確かめたりする子どもたち。
慣れてくるとだんだん大胆になり、身体中粉まみれになりながら楽しみました!
月齢の高い子どもたちは、水を足してギュッと握っては、トロトロ~っと落ちていく感触も楽しみました。

フィンガーペイント

園庭の広い場所にB紙を用意して、フィンガーペイントをしました。
手についた絵の具を不思議そうに見ては、絵の具の感触や痕跡を見て
“なんだか楽しい~!”と大胆に楽しみました。

このページの先頭へ