お知らせ

6月 ひまわりぐみ(2歳児)

ボディーペイント

大きな白い紙と絵の具を見ると「今日ぺたぺたするの?」「私もやる!」と期待いっぱいで向かいます。

絵の具に触り「冷たい!」「手が黄色になった!」と絵の具の感触を楽しんでいます。絵の具のついた手で白い紙を触ると「ついた!」「これ私の手だよ!」と痕跡を楽しんだり、黄色と緑の絵の具が混ざり色の変化を楽しんだり、、、絵の具に慣れてくると次は足をトレーに入れてぺたぺたと大胆な子どもたちです!

絵の具が苦手な子も保育士の声かけで”つん!”と指で触ってみると、「触れたよ!もう1回!」と自分で触れたことが嬉しい姿もあります。

緑地公園の芝生山であそんだ次の日に、先日ボディーペイントをした紙を芝生山に見立てて虫のシールを貼りました。

散歩先や公園、園庭でてんとう虫やダンゴ虫、バッタを見つけ興味津々な子どもたち。イラストの裏に貼ってある両面テープをはがし、イラストを見て「昨日バッタ触ったよ!」「てんてんちゃん(てんとう虫)いなかった!」「ちょうちょまてまてしたの!」と緑地公園での出来事を振り返りながら貼るのを楽しんでいました!

クッキング

5月に植えたきゅうりの苗が大きくなり収穫しました!

みんなで給食室にきゅうりを持っていくと「ミルク(水)いっぱいあげて大きくなったんだよ!」「ちくちくしてるんだよ!」と誇らし気に伝える子どもたちです。

次の日、かめくんから手紙が届きました!「あした、みんなのミルクでおおきくなったきゅうりをもっていくね!みんなでいっしょにおいしくたべようね!」と書かれている手紙を見て「明日、かめくんくるって!」と期待いっぱいです!

「おーい!かめくん~!」と呼ぶとかめくんがきゅうりをもって登場!!

目の前できゅうりを切ってもらうと「丸くなった!」「種がある!ハートみたい!」と興味津々な子どもたち。袋に入れてきゅうりとゆかりを「もみもみぎゅっぎゅっ!」と混ぜたあとはみんなで食べました!「きゅうりおかわり!」と何度もおかわりする子や野菜が苦手な子もにおいを嗅いでみたりなめてみたり、1口挑戦する姿も見られました🥒

このページの先頭へ