お知らせ

6月 幼児(3・4・5歳児)

色水あそび

色水あそびをしました!

色水は赤・青・黄の三色を用意しました。カップに色水を入れ混ぜ合わせ、変化した色水を見て「メロンジュース!」「にんじんジュース!」「お茶!」と色の変化を楽しんでいました。何度も繰り返し作る中で「次は赤をいっぱい入れてみよう!」「何色になるかな?」と試行錯誤しながら様々な色を作ることができました!最後はできたジュースで「かんぱーい!」と楽しむ子どもたちです!

梅ジュース作り

梅ジュースを作りました!

最初に梅ジュースの材料を紹介してもらい、氷砂糖に興味津々な子どもたち。氷砂糖が入っているボウルを触ってみて「氷みたいだけど冷たくない!」、ドキドキしながら食べてみて「おいしい!」と満面の笑みです!

つまようじで梅のへたをとります。「できるかな?」「手伝って!」と言いながら保育士と一緒にとってみたり、友達の様子を見ながら「僕もできるよ!」と一人で挑戦してみたり、、、とることができるとへたを持ち、「とれたよ!」と得意気な子どもたちです。次に梅と氷砂糖を保存容器に入れていきます。「いっぱいになるかな?」「まだまだいっぱい入れないと!」「おいしくなーれ!」と容器がいっぱいになるまで入れました!

砂糖や梅の変化を楽しみながら、梅ジュースを飲む日が楽しみです!!

このページの先頭へ