お知らせ

7月 ひまわりぐみ(2歳児)

プール開き

プール開きの前日、ぴょんきちから手紙が届きました。「今日はかめくんじゃないね!」「なんだろう~?」と興味津々の子どもたち。手紙を読むと「明日いいものもってくるって!」「明日プール?!やった!」と期待いっぱいです!

朝、「水着もってきたよ!」「ぴょんきちくるかな?」と待っている子どもたち。

水着に着替えて「おーい!ぴょんきち~!」とプールの前で待っているとぴょんきちが登場!!ぴょんきちが登場すると「ぴょんきちきたよ!」「ぴょんきち何かもってる!」と大興奮です。ぴょんきちから”プールに入る時のお約束”を聞き「お約束わかったケロ?」と聞かれると「わかった!」と元気よく答えていました!

「ぴょんきち、いいものもってきたよ!」とぴょんきちから”プールが楽しくなるゼリー”をもらうと「キラキラ!」「りんごの味がする」と星の形をしたりんご味のゼリーを食べました☆

ゼリーを食べた後は待ちに待ったプールにぴょんきちと入りました!

歌に合わせて歩いたりわんわんやワニになって泳いだり、水の感触に慣れながら身体を動かすことを楽しんでいました🐸

とうもろこしの皮むき

とうもろこしの皮むきをしました!

とうもろこしの皮むきをする前に『とうもろこしくんがね、、』の絵本を読みました。「緑が黄色になったね!」「むきむきしてたね」と話し、「みんなもとうもろしむきむきするのお手伝いしてくれる?」と聞くと「お手伝いする!」「むきむきしたい!」とやる気満々!

とうもろこしを手に取り、「かたい!」「まだコーン見えない!」「おひげある!」とむき始めます。むき終わると「みてみて!黄色になったよ!」「むきむきできたよ!」と誇らし気です!

次の日、おやつで”焼きとうもろこし”を食べました!「むきむきしたやつ!」「やきやきしたの?」「おいしい!」とたくさんおかわりした子どもたちです!

このページの先頭へ