お知らせ

7月 幼児(3・4・5歳児)

プール開き

プール開きをしました!

毎年、大高緑地のお池に住むカエルのぴょん吉くんがあそびに来てくれます🐸ぴょん吉が登場すると「ぴょんきちきたよ!」「歩いてきたの?」と興味津々です!

ぴょん吉が”プールに入る時のお約束”を身振り手振りで伝え、子どもたちは保育士と一緒にお約束を確認をしました。ぴょん吉の身振り手振りを見て「歩いたらいいね!」「階段からゆっくり入るんだよね!」と子どもたち同士で話す姿も見られました!

お約束の確認を子どもたちとした後はぴょん吉が得意の泳ぎを披露してくれました!”ワニ泳ぎ””イルカジャンプ”を披露し子どもたちは「ぴょん吉できるの?」「すごい!」「僕もできるよ!」と期待が高まる子どもたちです!

ぴょん吉くんから”泳ぎが楽しくなるゼリー”をもらうと、「何味だろう~」「ハートの形だ!」と手に持ち、みんなで「いただきます!」をして食べました。「りんご味だった!」「つめたい!」とぴょん吉に嬉しそうに伝えていました!今年の夏、ぴょん吉くんみたいに泳げるようになるのが楽しみになった子どもたちです!!

ぴょん吉とバイバイした後は待ちに待ったプール!

「つめたい!」「気持ちいいね~」と歩いたり走ったりぴょん吉が披露したワニ泳ぎを自慢気に見せてくれたり、水の感触を楽しみながら身体を動かすことを楽しんでいました!

5歳児 ”わくわくの日”に向けたさくらTシャツづくり

さくらTシャツを作りました!このさくらTシャツは5歳児のとりくみの「”わくわくの日”におそろいのTシャツを着よう!!」ということで作りました!

真っ白なTシャツにビー玉と割りばしを輪ゴムでつけ、星の精”きららん”から届いたさくら色の星の粉でそめていきます。Tシャツが乾いたらビー玉を外し完成!もみじ・つばきさん(3・4歳児)にも手伝ってもらいながらさくらTシャツができました!

Tシャツのお手伝いではつばき・もみじさんがビー玉や輪ゴムを渡したりビー玉をくくるのが難しい時にはビー玉とTシャツを持ってくれたり、、とたくさんのビー玉をくくりつけることができました!くくりつけ終わったTシャツを身体にあてて「こんなに小さくなったよ!」と誇らし気なさくらさんです!

「指がいたい!」と言いながらたくさんくくりつけたビー玉を外し終えると出来上がったさくらTシャツを保育園のみんなに見せに行きました!みんなの反応を見て照れ笑いなさくらさんです!

手作りのさくらTシャツを着て”わくわくの日”は夜8時までわくわくどきどき、、、。さくらさんのやりたいこと全部でき、とっても楽しい一日になりました!

このページの先頭へ