プール開き(2~5歳児)
~「ぴょんきち」がやってきたよ~
2~5歳児異年齢グループでは、6月30日(金)にプール開きを行いました。
前日、子どもたちのもとに【なるこいけのぴょんきち】から、「明日のプール開きにあそびに行くね。いいもの持っていくからね」と手紙が届きました。「本当に来るのかな?」「いいものって何だろう?」とわくわくの子どもたちでした。
いよいよ当日…水着に着替えて準備体操をしていると、ベランダの方からピョコっとのぞく影が…。
最初は怖がって保育士や大きい子の後ろに隠れる子もいましたが、ぴょんきちの持つ袋には興味津々です。プールで楽しくあそべるように「およげーるゼリー」を持ってきてくれました。ぴょんきちから手渡してもらい、みんなで食べました。
ゼリーを食べた後は、プールに入りみんなであそびました。
7月~8月の間はグループごとにプール活動をしてきました。2歳児は小さめのプールで、歩いたり、座ったり、慣れてくるとはいはいやワニの姿勢で泳ぐことも楽しんでいました。お尻を水につけるのが苦手だった子も、お風呂のつもりで友だちと一緒に座ってみました。「たのしい!」「もう一回やる!」と子どもたちから声が上がりました。
すぐ隣には3~5歳児がプールをしていて、足をバタバタさせる「花火」や「イルカジャンプ」をする様子もよく聞こえてきます。2歳児さんも「はなびする~」とみんなで花火をしたり、「イルカジャンプするから見ててね!」と、大きい子のまねっこをしてジャンプにも挑戦していました。大きい子たちの姿や楽しそうな様子に、刺激もいっぱい受けている2歳児さんです。
3~5歳の子どもたちは大きなプールで大胆に!
足をバタバタさせる「花火」では、足を大きく動かして大きな花火をつくったり、小さく動かして小さな花火をつくったりしています。時には子どもたちで花火対決も始まり、どちらがより水しぶきをとばすことができたか勝負しています。そんな姿や楽しそうな声を聞いて、2歳児さんもまねっこしています。他にも、ワニ泳ぎやカエルジャンプ、アヒルでスイスイ進むなど、様々な泳ぎ方を楽しんでいます。子どもたち考案で、ワニ鬼ごっこ(ワニ泳ぎで鬼ごっこ)も楽しみの一つになっています。
7~8月はプールをいっぱい楽しみました。