お知らせ

8月 幼児(3・4・5歳児)

室内あそび

7月にみよし保育園の行事で”平和宵まつり”を行いました。平和宵まつりでは「親子で夏の夜を楽しもう」「平和の大切さについて考えよう」のねらいを持ち、園庭をお祭り会場にしゲームを楽しんだり大道芸を見たりしました。”平和”についての絵本展示や「みよしほいくえんのへいわのかたち」という手形アートを園全体で作りました!

平和宵まつりを終えて幼児さんのお部屋ではおまつりごっこを楽しんでいます!金魚すくいやかき氷、チケットを作るとお客さん・お店屋さんを交代で「何味がいいですか~」「チケットどうぞ!」「ありがとうございまーす」と再現してあそんでいます!

食育

かぜのお部屋ではみんなで育てた”赤いオクラ”を食べました!

赤いオクラをゆでると緑色に!「緑に変わった!」「なんで変わったの?」と興味津々な子どもたち。切って中身を見てみると「小さい種がたくさんあるね!」「オクラの匂いがするね~」とじっくり見て伝えます。収穫したオクラ・きゅうりをゆかり和えにして食べました!

「また赤いオクラできるかな~」「次はどうやって食べようかな~」と収穫するのを楽しみに毎日水やりを頑張っています!

ひかりのお部屋ではとうもろこしの皮むきをしました!

皮のむき方を教えてもらうと「どうやってとるの~?」と言いながらむき始めます。何枚もむいていくうちにとうもろこしが見えてきて「とうもろこし見えてきたよ!」「あと少しだ!」「もじゃもじゃのおひげもあるよ」と1枚ずつむいていきます。おひげも綺麗にとると「できた~!」と達成感でいっぱいの子どもたちです!

プール

プールじめではぴょんきちくんがあそびにきてくれました!

一人ずつできるようになったことをぴょんきちくんに披露しました。披露する前は「ぴょんきち見ててね!」と意気込む子どもたちで、披露し終えると「すごいでしょ!」「できるようになったの!」と得意気です!

ワニ泳ぎや顔つけ、フラフープをくぐったり、、、とみんなに見てもらい自信もつき、「楽しかった!」「またプールであそびたい!」と来年のプールを楽しみに待つ子どもたちです!

このページの先頭へ