お知らせ

9月 幼児(3・4・5歳児)

戸外あそび

日中も過ごしやすい季節になってきました。公園や散歩に出かけ、探索や身体を動かしたりと戸外あそびを楽しんでいます。

園庭では虫探しや泥団子作り、みんなで穴を掘って池づくりなど好きなあそびを楽しんでいる子どもたち。

「うまくできない!」と怒れたり、友達や保育者に教えてもらいながら挑戦してみたりと葛藤しながら

「こんなにダンゴ虫見つけたよ!」「泥団子ピカピカになってきたよ!」と達成感を感じ、誇らし気な姿も見られます。

色水あそびでは繰り返し遊んでいく中で「赤と黄色を混ぜるとオレンジ!」「赤をたくさんいれると、、」と加減しながら

様々な色を作る子どもたち。

「どうやってつくるの?」と友達に聞いたり、実験のように少しずつ入れて色の変化を楽しんだり、作った色水でお店屋さんが始まったり、、、と楽しんでいます!

科学館遠足

さくらさん(5歳児)は楽しみにしていた科学館遠足に行きました!

行きの電車からワクワクが止まらないさくらさん。科学館に着くと「なんだろう~」と展示物に興味を持ち、触ってみたり

じーっと観察してみたりして楽しみました!

科学館の後はお楽しみのお弁当!みんなと一緒に食べるお弁当、「おいしいね~」と話しながら完食する子どもたちです!

お弁当の後にはみんなで『バナナ鬼ごっこ』をしました!

たくさんあそんで疲れ切ったさくらさん。保育園に帰ると「楽しかった!」「また行きたい!」と嬉しそうに

教えてくれました!

このページの先頭へ